「TOKYO IDOL FESTIVAL 2012」二日目に参戦した時の記録

8.4 きっかフェス → 8.5 ハロプロコン名古屋(夜公演)、そしてその足で新幹線に乗って東京へ。宿をカプセルホテルにして、いざお台場へ!

  1. まずはチケットをリストバンドに交換。この時間からSMILE STAGEではライブが開催されており、列に並びながら「blue chee’s feat チェキッ娘」の曲を聴く。

  2. スカイステージ行く前に、フジテレビNEXT生中継ポイントでアップアップガールズ(仮)メンバーとエンカウント。開幕前から幸先良い出会いでした。

  3. SKY STAGE

    -WEST JAPAN IDOL LIVE-

    1. Marry Doll
      放水開始! 暑い日にはこれは助かりますね、濡れても炎天下の下ではすぐ乾いちゃいます。
    2. NEP She☆Star
    3. w-Street OSAKA
      「絶対!LoveMagic」「キラキラ☆ホリデー」は初めて聴いたけどめちゃくちゃ良かった! これスト生イベントじゃないとCD手にはいらないっぽい(今も手にはいるのかな?)ようで、物販エリアで探して購入できなかったのはものすごい失態。
    4. しず風&絆
    5. チームしゃちほこ
    6. OS☆U
      きた! 名古屋3連発! これは素直に高まります!
    7. まなみのりさ
    8. w-street FUKUOKA
      セットリストはw-Street OSAKAと同じ。
    9. CQC’s!
      残念ながら、他に観たいステージが始まるタイミングなので、CQC’sさんの後半、この後のLinQさんが観れずにタイムアップ。
      ステージ横でスタッフによるホース散水があるが、散水を止めるとホースに貯まった水が温水になって…あちぃ!
      飲み物購入は、3フロア下にあるエリアが最短の位置(徒歩3分くらい?)。これはちょっと遠いからSKY STAGEに設置して欲しかったなー
  4. DOLL FACTORY

    1. Negicco
      終盤2曲だけ観れたー。

    2. 吉川友

      安定したきっかの乱暴さ(w しまいにゃ付けてるネックレスまで破壊してしまうという。

  5. SMILE GARDEN

    1. ライムベリー

      ねぇお兄ちゃん!

    2. さくら学院 クッキング部ミニパティ
      ここでだいたい1330過ぎの時間になったので、一旦休憩。日陰でかき氷食べながら観るアイドルc はサイコーですね。

  6. GREETING SQUARE

    アップアップガールズ(仮)
    握り券を1枚だけ確保して握り列へ行くが、その列がけっこう長い。「SKY STAGEすげーいいよ! 早く観たい!」と伝えるとみんな早く行きたい感じだった。

    GREETING SQUARE、足元が土だったので、土埃がたってちょっとほこりっぽいのが難点だったなぁ。

  7. HOT FANTASY

    1. AeLL.
      終盤2曲のみ観れたー。
    2. 吉川友
      実にいいセットリストだった。詳細はフジテレビNEXTの放送を参照してください。
  8. SKY STAGE

    1. さくら学院
      本日2回目のSKY STAGE。どうやらこの時点で90分くらい押しているとかの話を聞いた。今回さ学さんは観れないスケジュールを立ててたけど、遅延のおかげでここで終盤3曲を観れたー。
    2. 快傑トロピカル丸
      終わってからメンバが暑さで倒れたとかなんとか…担架で運ばれてったみたいだし。夏のビルの屋上は過酷ですね。
    3. KNU
      曲も良かったんだけど、ぶるんぶるん揺れてた(え そういえば「KNU23」までがユニット名だったと思ったけど、「23」表記は無くなったの?
    4. アップアップガールズ(仮)
      いい! としか言えねぇ! 最後綾乃ん(せっきーだったかな?)が「水ぶちまけたーい」と発したら、みんなでペットボトルの水を客席側へぶちまける…が、まぁなc は手がすべってペットボトルごと客席側へ(w
  9. GREETING SQUARE

    アップアップガールズ(仮)
    本日2回目の握り。ついさっきのSKY STAGEの感想を伝えて完了。

  10. SMILE GARDEN

    1. E-Girls
    2. 東京女子流
    3. アフィリア・サーガ・イースト
      ヲタさん有志で配った統一色のサイリウムで今日の、今回のイベントの感謝を表わす。こればかりはメンバも号泣。
    4. アップアップガールズ(仮)
      アップアップもこれがラストとばかりに、メンバ・ヲタともども全開! そしてラスト曲「サイリウム」、こ、これは高まる! というかこの曲はこの夜の、そしてラストを飾るにふさわしい曲だね。

お台場一帯を使ったこのイベントも3年目、今回初めて参戦したけど、アイドルヲタやってるなら行くべき! 的イベントだなぁと感じた。来年も開催するな全日程参戦したいですね。

(2020.06.16 当システムへの変更にともない再掲)